目次
ギャンブルで借金まみれは怖い!オンカジで借金地獄に落ちる人と対策!
ギャンブルで貧乏になって金が無い方は意外に多いのではないでしょうか。
ただ貧乏でだけなら、まだ問題ありません。
少ない残りのお金でペヤングを2日に分けて食べたりすればイイだけですので。
問題はギャンブルで借金地獄に陥ってしまう方です。
オンカジでも中毒性の高さからギャンブルの中でも比較的借金まみれになりやすいと言われており、注意しないと人生を破滅させてしまう恐れもあります。
今回はオンカジで借金地獄に落ちる人と対策について解説していきます。
オンカジで借金地獄!?
さてオンカジはパチンコや競馬・競艇等と同様でギャンブルの一つです。
つまりオンカジは夢があるギャンブルで賭け金が100倍になる事もあれば、逆の0円になってしまう事もあります。
ですが、手持ち10万円で全て負けたとしても0円となるだけで、FXの様に追証で支払うマイナスになることはありません。
問題は手持ちではない借りた金つまり「借金でプラス10万円があり、負けて0円」になってしまう事です。
この状況に陥ると10万円がマイナスとなっている状態ですので、明らかな赤字です。
借金に懲りて終わらせるのであれば問題ありませんが、更に負けを借金で取り返そうとしたら…
負のスパイラルである借金地獄に陥ります。
借金を借金で取り返すのは危険過ぎる
オンカジに限らずギャンブルで借金地獄に陥ってしまう人達は、負けたお金を借金で取り返そうとしてしまう所にあります。
つまり10万円負けてしまった場合は10万円全部で無くても少しでも借金で取り返そうという事です。
運良く勝てれば問題ないのですが、問題は全負けしてしまった場合は結局マイナスになってしまう場合です。
取り返せる事もあるので、脳汁が出て頭が侵されてしまう訳ですね。
さて自分で稼いだお金である10万円がなくなったとして、次に借金して10万円を借りたとします。
つまり現在の財産はマイナス10万円となります。
そして、ギャンブルに借金10万円を注ぎ込んだ際に5万円勝てばなんとなく半分取り戻した気持ちになり安堵します。
実際は5万円負けていますが気持ち的には安堵して、また5万円をギャンブルに勝負してしまいます。
実はギャンブルで借金まみれとなる人は、借金の現実を直視できない人が多いのが実態です。
つまりこれを繰り返せばどんどんお金は減っていきます。
これこそ借金地獄と言わざるを得ない状況なのではないでしょうか。
24時間365日ギャンブル=逆転可能で夢を見てしまう
なぜオンカジに限らずギャンブルは人を借金まみれにしてしまうのでしょうか。
理由の一つが夢があり遊びやすく勝ち筋が見えやすい点があります。
パチスロや競馬のギャンブルの場合は運営側が開催していないとギャンブルができません。
パチスロは営業時間があり中央競馬の場合は土日しか遊ぶ事が出来ません。
つまり、強制的に冷静になれるので考える時間は確保できるわけです。
しかし一方でオンカジの場合は24時間、競艇の場合は朝から晩までギャンブルが可能でスマホがあればどこでも出来ます。
つまり「24時間365日ギャンブル=逆転可能」と考えしてしまう訳です。
更にスロット等は5000倍を超える配当もあり、競艇で言えば100円で万舟等の大きな夢を見る事が出来てしまいます。
結果、殆どの人は夢に破れ苦しい人生を歩み続ける事になってしまいます。
使ってはいけない金でギャンブルをしてはいけない
しかし、まだ返済可能なレベルでの借金であれば問題ないと思います。
心を改めたり何らかの規制を徹底的に自分に徹して「1ヶ月給与から5000円分だけとか」心に誓えば解決していく問題かもしれません。
しかし、問題は「借金を借金で返済して使ってはいけない金でギャンブルをしてしまう場合」です。
この場合は失敗する可能性が高いですし最悪限度額一杯でどこからも借りることができない「ブラック」になってしまう恐れもあります。
もし、ブラックになってしまえば最後で給与のほとんどを借金返済に回さざるを得ません。
更に恐ろしい事は自己破産しなければならない状況に追いつめられる可能性すらある訳です。
ギャンブルで自己破産は本当に笑えない状況だと考えるべきでしょう。
最悪のパターンに入ると、ブラックですので次に借りられるのは闇金です。
ここまで来たら後は想像もつきません。
ギャンブルで借金地獄に落ちない対策
ギャンブルで借金地獄に陥る方は、まず「最悪のパターンを考えておく」必要があるかと思います。
自分で使える最低の金額を把握する必要があり決して、使ってはいけない金でギャンブルをしてはいけません。
オンカジは他のギャンブルと違いキャッシュバッグや特典が多くあります。
入金不要ボーナスもありますので、上手く流用すれば少ない金額でプラスに持って行く事は可能です。
問題は借金を重ねて首が回らなくなる事で、絶対に借金には手を出さない事が大事です。