目次
オンカジスロットのボラティリティとは変動率つまり一撃性の波の荒さを表す
パチスロが根付いている日本では、オンカジスロットについて詳しく知らない方も多いかと思います。
パチスロにも独自の文化がありますので専門用語が数多く存在しており、勿論オンカジスロットにも専門用語が存在しております。
その中でもオンカジスロットの情報紹介ページで良く使用されているのが「ボラティリティ」と言う専門言葉です。
今回は「ボラティリティ」とは何の事を指しているのか解説していきます。
ボラティリティとは変動率の事
ボラティリティを直訳すると「変動率」を指します。
そもそもオンカジスロットの変動率とは何を表しているのかと言うと「どのような推移で払い戻しが変動しているのか」を表している確率の事です。
専門用語なので難しい部分もあると思いますが、勘違いが多いのが…
スロット情報ページで良く記載されている「RTP率(リアルタイムペイアウト率)または還元率」とは異なりますのでご注意下さい。
オンカジスロットでは変動率と還元率で語られる事も少なくありません。
上記の違いを知る上で、どんなオンカジスロットを求めているか否か大きく変わる事でしょう。
もう少しオンカジにおけるボラティリティについて解説していきます。
ボラティリティで一撃性を見抜く
改めてボラティリティはオンカジスロットでよく使われている専門用語です。
まずオンカジスロットの出玉の要は「ジャックポットによるメガウイン」や「フリースピンによるメガウイン」が中心ですが…
ボラティリティとは要するに上記の比率を現したモノになります。
つまり同じゴールでも辿り着くのに「一撃性」か「安定性」の違いとなります。
オンカジで指すボラティリティは変動率ですので、変動率の高いスロットと呼ばれるのは「ハイリスクハイリターン」の機種の事。
逆は「ローリスクローリターン」で安定感がある機種の事になります。
つまりボラティリティが高い機種は「大勝ちも大負け」もする可能性が高くなり、逆にボラティリティが低い機種は「長く遊べる」可能性が高いという事になります。
ボラティリティが高い機種について
オンカジスロットではボラティリティを「高・中・低」と言う表現で表す事が多いです。
変動率と言えば分かりやすいかもしれませんが、若干変動率とは意味が異なると思いますのでオンカジでは「ボラティリティ」を使用しているのだと思います。
まずは定番のボラティリティが高いスロットの特徴をお伝えしていきます。
上記でも解説しているようにボラティリティが高いスロットは、つまりハイリスクハイリターンで波が荒い特徴を持ち合わせております。
100万円を失う可能性もありますが、100万円以上勝つ可能性も充分ある正に一撃を狙うギャンブラーが目指すスロットかもしれません。
安定感はサラサラ無いのでボラティリティが高いスロットで儲ける為には、かなりの投資金を用意しなければなりません。
それでも確率は人類皆平等ですので何度も挑戦するしかなく諦めたら返って来る事はありません。
長時間高額な資金を投資し続ける事でオケラになるか神様になるか運命の分かれ道という事になります。
希望に沿ったボラティリティ機種を見つける
分かりやすく説明するとボラティリティが高い機種はミリオンゴット、低い機種はジャグラーと考えて頂いて問題ありません。
ボラティリティが低い機種が好みの方た、ボラティリティが高い機種が好みの方等、考え方は人それぞれです。
もちろんギャンブルですので一撃ドカンの方が多いかと思いますが、長く遊びたい方も多いかと思います。
オンカジスロットは数多く存在しておりますので、ボラティリティを目安に希望に沿ったお気に入り機種を見つけるのもおすすめです。